スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無念…。








初心者応援市、参加したかったよぅ!!!



開始時刻まであと30分。

今夜も帰宅できなさそうな私・・・orz  orz  orz



スポンサーサイト

初心者さんへ:売買取引の仕方指南。

会社からコンバンハ。

本日は泊りが濃厚になってまいりました・・・。

今日が月曜だったら良かったのにっ!



コホン。



初心者応援市の主催者さまから、新しいミッションが届いてました。

SSが手元にないので記憶を頼りに…φ(・ ω´ ・@)カキカキ



『初心者さんの中にはプレイヤー同士の売買の仕方を

知らない人もいるようです。blogをお持ちの皆様、

取引の手順・注意事項などご紹介ください』



といった内容だったかと。



言われてみれば、楽市全盛の昨今、《売却品あり》のアイコンつけて

ぐるぐる回ってる人いないですもんね・・・。



今日はこのネタで更新しようと思ったのですが

SS無しはちょっとキツイ。

文章で軽く、私なりの取引のポイントを。



壱:事前準備は大丈夫?

  ・両替からお金は引き出しておきましょう

   取りに戻ってる間に品切れ、ということがあるかもw

  ・袋に空きがあるか確認を!

   意外と重要です。いざ取引!の段になって

   「ごめんなさい><袋いっぱいでした;;」は

   古参プレイヤーも陥る罠ですw

  ・いろんなお店を見てまわろう!めぼしいものはメモしとくといいです。

  ・いい買い物するためには、手間ひま惜しんではいけません。



弐:売買の前後には売り子さんに所作で一礼を。

  ・所作の効果音で売り子さんに「対話しますよ」の合図になります。

  ・また所作のログを流すことで、周囲の人に取引の開始・終了を

   知らせる
ことができます。

  ・目当ての売り子さんに対するログが流れている場合は

   空気を読んで所作(対話)しましょう。



参:どの商品が欲しいのか、商品名・価格・個数を伝えましょう。

  ・たとえば売り子さんが同じ名前の装備品を複数売りに出している場合

   オマケステータスの有無や、耐久度、高防御のものなど

   商品の微妙な差ごとに、目印となるよう価格の差をつけていることが

   多いので「100貫3文の●●(商品名)ください^^」という感じで

   わかりやすく伝えると、商品の受け渡しミスを防ぎやすくなります。

  ・値引き交渉ができる場合もあります。(レッツチャレンジ!)

  ・わからないことは思い切って聞いてみるといいでしょう。

  ・「こんばんは」などの挨拶はお好みで。

   私は「会話は挨拶から!」の人間なので、欠かしませんが

   中には「用件だけでいいよw」という方もいたりします。



四:取引画面では確定前に確認を!

  ・初心者応援市ではそんな不届き者はいないと思いますが!

   詐欺商人がいないとも限りません。

   高額商品の取引の際は、よくよく確認を。



伍:売買が成立したら「ありがとう」(+お辞儀)を!

  ・リアルと一緒です。お互い気持ちよく取引ができたことに感謝しましょう。

   最後に所作のお辞儀をすることで、周囲へ取引終了のアピールにもなります。





こんな感じかな?取引や売買に不安がある方は

お友達と町の隅っこやお屋敷など周囲に人がいないとこで

練習してみるのもいいかもです。

私も初めての取引のときはだいぶうろたえた記憶が…( *´ω`)φ



どなたかSSつきでもっとわかりやすい手順や注意事項を

アップしてくださらないかな・・・w



『助けて!偉い人!!』\(^o^)/

続報!『初心者応援市!』企画・参

山吹鯖で2/26開催予定の『初心者応援市』のお知らせ(続報)です。



主催の一澤帆布さんから

初心者応援市の詳細を記した信書が届いてましたのでご紹介・・・



する前に本日の告知イラスト(ぇ

(クリックで拡大表示)









来週は仕事が詰まってるので、最新情報をどこまでお伝えできるかわかりません。

最新情報はゲーム内掲示板をご確認くださいますようお願いいたします((-ω-(('ω'〃)ペコチョ



ではあらためて、主催の一澤帆布さんから

初心者応援市の詳細を記した信書が届いてましたのでご紹介。

(クリックで拡大表示)











もう1通きてました('∀')

(クリックで拡大表示)











私もいくつか告知協力なさってるblog見ましたヨ!

twitterでつぶやいてる方もいらっしゃいます。

サーバーが落ちるくらい集まるといいですね!(マテ)



一澤さんからの詳細に関する信書を見たときの私の第一声は

「進化しているッッ!!! ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡」でしたw

みっしりきっちり情報が読みやすく収まっている様が

素晴らしく美しい・・・(人´∀`*)

職人技ですねw



あと、なぜか同人誌関連のイベントのチラシを連想しましたw

市で売り子さんがいかに目立つ格好をするかという部分は

コスプレイベントに通じるものを感じます。



あ、変わった武器、服装や、目を引くものを見て

楽しんだりするところも共通ですね!





妄想・・・妄想といえば、

以前計画はあったものの中止になってしまった、全鯖合同市企画。

ゲーム内はもちろん、ゲーム外のWEBでも楽しめる企画だったので

開催されたら凄かったんだろうな~('∀')。o0( 夢 )



すっかり夜更かししてしまった\(^o^)/

これから本物の夢を見に寝の国に行ってきます。



『初心者応援市!』企画・弐

『初心者応援市!』企画・壱の続きです。





主催者さんから信書をいただいたので、

私設でふたたび初心者応援市の話題に。



ふだんまったく生産しないので、

ゲーム外のお手伝い(告知)をするつもりだった私。



そんな私に「生産すればいよ!」とりかぽんが猛プッシュ!!



(クリックで拡大表示)











初心者さん向けに補足しますと信オンの歴史はこんな感じ。



2003年 信長の野望onlineサービス開始(よく無印と略されます)

 ↓

2004年 飛流の章 …さくらが作れるのはこの時代の物まで。

 ↓

2006年 破天の章

 ↓

2008年 争覇の章

 ↓

2010年 新星の章 ・・・今みなさんがプレイしてるのはココ。



(補足終わり)



生産は器用のたかい僧兵キャラでやろうと思って

数年間、生産放置プレイした結果がコレだよ!\(^o^)/



その僧兵も最近別アカに作り直してしまったので

現在まともな生産できるキャラがいませんw



あまり防御を求められない通常瓦くらいなら、飛龍装備のトリプルでもいいかもですが

うっかりそのまま他の狩り・ボス徒党に入るとハズレ認定されかねない危険性ががが。



それ以前に、26日あたりは仕事の山場でインできない可能性が高いので

今回は裏方で~ヽ(゚∀゚)ノ



インできたらにぎやかし&レポートしに行くつもりです。

昔の稲葉山のような売り子・お客満載の市って想像するだけでワクワクしますよね!



『初心者応援市!』企画・壱

やゲーム内掲示板ですでにご存知の方もいらっしゃるかと

思いますが、告知お手伝いさせていただきますw



2/26(土) 初心者応援市 開催だそうです!



この情報、一会衆内では早くから話題にのぼっておりまして・・・。

職人を中心に着々と出店準備を進めてるところです。



PS3版から1ヶ月以上経過して、初心者の皆さんと

九州瓦や黄泉・凶変ボスでもご一緒する機会が増えてきました。

そのため私設でも、初心者さんたちの困惑と迷走っぷりに

ついての話題が毎日欠かさず話題にのぼります。



バー読みできない、装備・付与がちぐはぐ、宝玉はいってない、

技能についての理解が浅く徒党の連携がとれない、etc…etc…。

さらに初心者さんの中には、金策ができず備蓄ができないため

食料・丹をその都度買いに走るという人もいるとかΣ(@∀@-;)



問題は山積していますが語ると長くなるので、はしょります。(ぇ



せっかく始めた信オンライフ。

楽しんで欲しいものです。



KOEIに頑張ってもらうのはもちろんなんですが、

プレイヤーができることだってあるよね!(`・ω・´)



じゃあ自分達にできる具体的なことって何?



と、私設でいろんな意見を戦わせてたところ、

りかぽんから「初心者応援市」企画があるというニュースが!

当初は某勢力での限定市の案としてでたようですが

せっかくだから勢力の垣根なし、全国規模でやりたいと

いうことになったようです。

これは応援するしかないよね!!!ヽ(゚∀゚)ノ



一会衆はこういうことが大好きな筆頭がいますので(笑)

話はどんどん進み、いろんな案が出てきてます。



・一会衆メンバーの所属する各勢力私設で告知を流す

 (できるだけ多くの初心者さんに知ってもらう)

・ゲーム内掲示板に告知を出す(←告知済みです)

・ターゲットは中級クエ終了後のLV50台~60あたり

・心無いプレイヤーの転売などを避けるため、

 楽市の売れ筋商品からは少しハズレたところを狙う(?)

・値段は初心者に無理のないお手ごろ価格で

 (ただしクレクレ君を生まないように無料にはしない)

・捨てるのはもったいないけど使わない装備類を譲るのも可

 (昔はこういうの盛んだった記憶がw)

・首飾りは技能枠+1などがオススメ?

・宝玉は共晶ランク4あたりを

 (ランク5以上だと、通常プレイヤーが買い占めてしまいそうなので)

・まとめ買いする怪しい初心者(笑)はお断り。



などなど。





私がやれることはアレしかない・・・。そうアレ・・・。

告知イラスト描こうかと!φ(・ ω´ ・@)



ただ、まだ先の話なのでいつから宣伝開始したものやら…と。

詳細とかしりたいしな~と思っていましたら。



信書がきましたよ!








こっそり応援しようと思ってたのに、先手打たれた\(^o^)/サスガデス



イベント当日までの10日間、ちょこちょこ告知させていただきますね!('∀')
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

さくらっちょ/桃天(ももてん)

Author:さくらっちょ/桃天(ももてん)
趣味絵を気ままに描き散らし中。

信オン隠居中。
メインキャラ:信濃さくら(仏門)

リンク
最新記事
...
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!
最新コメント
カテゴリ
.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
..
(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。