

近況+kalafina ライブ。

先週は親知らずが痛くてウンウン言ってたり

歯医者に通ったりでした。

ほっぺたが「おたふくか!」と思うほどの勢いで腫れたり…。

今週末もまた歯医者ですイェア!・・・il||li (つω-`。)il||li







ご飯が食べにくかったり、睡眠が浅くてモヤモヤした気分を

吹っ飛ばすべく、土曜日は仕事をサボっt・・・早々に切り上げて

お台場合衆国に行ってきました!





お目当てはkalafina!それだけです!

遅刻魔の私が開場1時間前に到着するという快挙(ェ

相変わらずの猛暑に、これで2時間外にいたら死ねると思い、

いったんフジテレビの屋内へ避難。

開演45分前に外に出たら、もう人が!!!!

あわてて列に混ざりこみました。

おかげでそこそこ前のほう(6列目くらい?)だったので

よーく見えました!リハーサルから見れて感激!





黒い衣装可愛かった・・・!(*´艸`)

そして生歌が鳥肌もんでした!!

リハーサルの時点で視界がうるうるしちゃって困るくらいw

お台場の神風が吹いて、hikaruのスカートがまくれそうになったり!(←

あわてるhikaruも可愛かったし、すかさずフォローにきたwakanaも

ナイス!!!そしてkeikoも元気で可愛くて・・・!(おちつk





あの歌声を生で聴けるなら暑い中並んだ時間も、どうってことないと

思える美声でした。ますます好きになってしまった・・・w





そして帰りにその勢いのまま新宿のタワレコで、来月発売の新譜を予約。

インストアイベントの整理券確保したどー!

来月の楽しみができた~ヽ(*´∀`)ノ



CDなんて久しぶりに買うよ・・・。

ここ数年もっぱらDL購入ばっかりだったし。

今回もはまったときにiTun●sでいろいろ買おうと思ったんですけども

売ってない!S●NYめ!

S●NYさんはさっさとiTun●sに楽曲&PVを提供するといいよ!(プンスコ



会社の人には「Sさん、そんなに好きだったの?」といわれるほどの

はまりっぷりです(。´ω`。)

眠りの神。

せっかく新しいPCになったし、いろいろやりたいな~と

思ってるのですが、いかんせんここのとこ朝が早いので

睡魔の攻撃が半端ないです。

気づくとiMacの前で、起動しただけで何もせずに寝落ちしてるとか!



そのまま「あとは起きてから~…」とか、何にもやってないから!自分!



画面でっかいな~w 綺麗だな~w と眺めてるだけで幸せって

どんだけ安上がりなの!私!



ところで、全く関係ない話題に飛びますが

Ninjya Toolsで先日実施されたアンケートの結果が

発表されていました。



絵師白書2010 アンケート回答結果



約4000人が解答してるそうでなかなか興味深かったです。

特に同人活動関係。

同人サークル活動やったことない人が6割、

イベントに一般参加(お客としてのみ参加)したことがない人も約5割、

所属サークルの人数が「一人」ってのが6割とか!

絵を日常的に描いてる人たちに絞ってアンケートしたにしては

上記3つに関してどの項目少ないなぁという感覚。



あれですか。

イベント行かなくても、通販とかネットで事たりちゃうのかな。

一人サークルとか私の時代は(←年寄り発言)どちらかといえば

少数派だったんだけどなぁ。

だって、イベント行ったときにトイレとか買い物行くのに

お留守番がいないと困るじゃない!(←

売り子ちゃんゲットするとか、ゲスト原稿ってやりかたでのりきってるのかな。

仲間とわいわい一緒に作るのが楽しかったりするんだけどなぁ。



まんまとそのまま道を踏み外した人間がここにいますけどね!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

買っちゃったー!

えへwえへへへw

ついに買ってしまいました!

新型iMac27インチ!

無事Windowsのインストールも終わり

この日記は新しいPCから書いてます。



いい!いいですよ!Mac!

Windowsは7使用ですが、XPとあんまり変わらない感じで

わりとスムーズに使えます。

小ぶりなワイヤレスキーボードも、MagicMouseも

使いやすくていい感じ☆



このあとは寝る前に各種ドライバやらなんやをインストール予定。

信オンとSAIとペンタブは認識させないとね!

あ、仕事で使うソフトも入れなくっちゃだった・・・(オイ)

撮影さんの見学に行って来た!

約ひとつきほど前、某池袋アニメの打ち上げの席で

持ち上がった見学会に行ってきました!

本社組4人、東京スタジオ組3人の計7人で。

(最初は15人ほどになってたんですがさすがに邪魔すぎるだろうと…)



都内某所にある撮影会社さんへ。

駐車場の位置がわからず、うろうろすること1時間・・・。

クールな感じの素敵なビルの中へGO!

入り口でカードをピッとするだけで、かっこいいーと盛り上がる私たち。





だってうちの会社、24時間カギあけっぱなしだもんね!!!

(いばるな)

カギかけるのなんて1年に数日あるかないかです・・・。

24時間だれかしらいるっていうのもありますけども。





前もって質問事項や要望をメールや画像で送っておいたので

撮影監督のTさんが内容別にカット素材を用意してくださっていて

一つ一つ丁寧に見せながら説明してくださいました!





私10年くらいまえにAfterEffectをチラッとかまったことはあるんですが、

いまのはすごいですねぇ・・・。直感的というかすごく使いやすそうな感じ。

英単語満載なので、そこが日本語だったらチャレンジしてみるのになぁと

思ってたらTさんが「日本語だったらいうことないんですけどねぇw」と。

考えることは同じだった!(笑)





デジタル化が進んで、わりとなんでもスムーズにこなせるのかと

思いきや、意外と手入力の力技満載だったりして、やっぱりアニメを作るの

って、最終的には人間力なんだなと思ったり。

演出・原画・動画・仕上げ・撮影といった各セクションがそれぞれの責任を

きちんと果たして、そこに+アルファのなにかを載せられると

いい絵ができるんだなと実感しました。

撮影会社ごとに得意・不得意があるのは知ってましたが、

簡単なぼかしひとつとっても撮影さん個人個人で使うパラメータや

エフェクトが違うんだと知ってちょっとびっくり。

「自分がイメージする画面」を作るのにてっとりばやく到達できればいいので

これじゃなきゃダメっていうのはないようです。

イラスト描くときにphotoshop使うかSAI使うかPainter使うかの差みたいな

ものなのかなと思ったり。





あと基本的なパーティクルから、どんなふうにパラメータをいじれば

こんな風な表現になりますよ、っていうのも見せてもらいました。

基本は同じ1つのものから、風向き、重力、ブラーとかを調整して

雪、雨、湯気、煙、花火、雨がものにぶつかった時の水跳ねとかに

変化するのを間近で見せてもらって、発想力とか工夫って大事なんだなと

思ったり。


あまり耳にしない業界用語や技法の話も出たりして、それを使うメリットが

大きいことや、なぜそれが一般的でないのかという議論になったり。

また、こういう風になっているとわかりやすい、とか重要なことは

カット袋じゃなくてタイムシートに書いてね!とか、撮影さんの要望も

聞けたり。

(締め切り間際は時間がなくて、カット袋が届かずデータだけのやりとりも

発生したりするので、カット袋にメモが貼ってあってもそれを目にすることが

なかったりするから、なのだそうです。これにはうちの会社全員で

『ごめんなさい・・・><(/平伏)』でした)





私も個人的な要望を出していた「カットの始まりから終わりまで」を

短いver、長いverの2種類で見せていただいて大満足。

夜フィルターだったり、ディフュージョンフィルターとか、回想フィルターとか

あわせていろいろ見せてもらえて大変勉強になりました。





すぐに仕事に反映できる技術や気遣いと、今後の作品作りの中で

生かしていけるような知識を学べて、充実した一日になりました。

撮影監督のTさんは気さくで途中笑いも交えつつ、わかりやすい説明を

してくださって本当に頭が下がりっぱなしでした。

「こういう機会を設けてよかったです^^」といっていただけるような仕事を

していきたいね!とみんなで話しながら帰りました。





なんかこう仕事に情熱を持って取り組んでる人と交流すると

こっちも火がつきますね!

私も頑張る!!!

らくがき。








会社でらくがき。(スンナ)

今日の一枚。

某Mさま宅のわんちゃんを描いてみる練習。

とはいえ、描いたことない犬種なのでまずは写真トレスして

特徴をつかむとこから。








男の子と女の子の差をつけたいので、顔の丸みで調整してみたり。

今度は横か斜めか体かな!(ドレダ)

耳が思ったよりおっきかった。

写真みながらデッサンした自分の絵(お見せできないレベル;w;)と

比較してみたら結構ちがってたw





子犬の写真がまたすんごくカワイイですよ。

自分でハァハァできるレベルまで(ェ)デフォルメしたいなぁ。

暑すぎる!








今日もあっついですね!!!!!

部屋の中の気温がぐんぐん上昇するのに耐え切れず、

朝のゴミ出し終わると同時に会社にGO。

しばらく前までは当然のように午後出勤(業界的なアレで)だったんですが

今年の猛暑で早めに出勤する人が増えてきたり。





今日は9時前に会社に着いたので、昨日の落書きに小一時間ほど

色を塗り塗り塗り塗り塗り・・・(*´∀`)φ





気が済んだので仕事します(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

塗り中。



調子にのって連投。








顔を塗ってるときが楽しい(ノ´∀`*)





信オンは課金続けてますが、ここんとこインはほとんどしてません。

(課金止めようかとおもったけど、引き落とされちゃったばっかりだった)





相方がもう皆勤賞もらってもいいんじゃないの?wってくらい

インしてくれてるので、信オン情報や一門のみんなの様子は

バッチリです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





インしない理由は、「お絵かきの神様が降臨中。」だからです。

(※お絵かきの神様=やる気トカその気。スランプと真逆の状態)

何を描いてても楽しいし、描きたいものや、使いたい色がポンポン出てきて

ヒマがあればペンタブ握ってる状態。

今のうちにいっぱい描くぞー!





ところで、日曜にラウンドワンで暴れて(?)来たので

筋肉痛がやってきました。

ボーリング3ゲームと、バッティングx3(65㎞x1、100㎞x2)、

アーチェリーにバドミントン、硬球テニスと・・・。

アーチェリーは初挑戦だったのですが、楽しかった!(神典気分)

1週間ほど前にこけたとき以来、左肩が寝違えたようになってるので

左手は弓を構えるだけで精一杯。ガンバレ右手!な状態でしたが

的に弓もささってまずまず。

狙いの定め方がわかんなくて、なんとなく撃ってたのはお約束です。

今は両腕のひじの付近の筋肉痛と、両足太もも。

徐々に階段が辛くなってキマシタ。

これ明日の朝、笑えることになってるんじゃないかなぁ・・・。

雅楽→鉄砲。

昨日のアタリを清書してみた。

やっぱりまともに動くSAI(筆圧感知的な意味で)&ペンタブは

気持ちイイなぅw





雅楽巫女だった鈴ちゃんが鉄砲に転生しちゃったよ記念(!?)。

ラッパ鉄砲もつけてみた。














ちなみに描き途中はこんな感じでした↓








顔と体のバランスがイマイチかなと思ったので

修正してた結果が上の絵です。

やっぱりまともに動くSAIとペンタブはいいですのぅw





そういえば夏コミ参加の皆様、お疲れ様でした!

私の手元にはお願いしてたセルシスのDVDが届きました。

これ、ComicStudioとかIllusuStudioとか試用期間が

180日つかえるシリアルナンバー(通常の試用期間は1ヶ月)と

いろんな素材がまとめて入ってるお得なセットなんですよ~。

なによりタダだし!!!(←ここ重要)

気になる方は近くのオタ友に声をかけてみるといいかもです。





セルシス商売上手くなったな!と思った点は

3ヶ月試用のシリアルナンバー、初回入力者だけが有効なんですが

他の人に紹介することも可能でして。

2番目以降の人は2ヶ月間試用できるという・・・。

私のまわりには釣られる人が多そうです。



あと、同じDVDに収録されているRetas!シリーズは

アニメ制作(主に仕上げ)では業界標準ツールです。

(撮影はAfterEffectとかのが主流だと思います)

はじめは一般に向けて出してどうするんだ・・・とか思いましたが

最近、自主制作で動画作る人も多くなってるから

そのあたり狙ってるのかなぁ・・・。

あんまり凝ったことはできないですが、なれると便利なソフトです。

今日の一枚。

今日はIllusutStudioでざくざくと。








背中のリボン忘れた!





煉獄さんちの鈴っこ(鈴音)を描こうと思ったら

SAIが筆圧感知してくれないよぅ・・・(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

タブレットドライバの削除+再インスコもしたのにぃ>w<





他のお絵かきソフトは認識してくれてるんだけどなぁ。

新旧のタブレット、入れ替え制で使っちゃだめなのか・・・?

(Intuos4と3なんですけど・・・orz)





イラスタはウィンドウが多すぎて画面が狭くなるのでイマイチ。。。

便利機能もおおいんですけどね!





ハ…(lll゚Д゚)…ッ!!!

うちのモニターがちっちゃいからせまいのか!(←

不安になってきた・・・。

信オンの関係のブログをふらふらと回ってたのですが

最近多くないですか・・・?

引退、もしくは休止の方。





べるるんリーダーで表示される(された)記事30件のうち3件・・・

つまり1割は引退、もしくは休止に関する記事。

ここだけみて判断するのは危険ですけども

1割ってかなりの数なんじゃ・・・。





もちろんブログ持って無いプレイヤーさんも

たくさんいらっしゃるわけですが。それにしても。








さて、今日の絵はアナログ筆ペン!





鉛筆で下書き



筆ペンでペン入れ



はみだしたりズレたり\(^q^)/



スキャンしてデータ化



SAIで修正&色塗り





なんか全部データで描くより早かった\(^o^)/

たまにはアナログもいいですのぅw

すってんころりん。

いい年こいた大人が思いっきりコケると恥ずかしいですね・・・!





ええ。力いっぱいこけましたとも。

つま先が段差に引っかかって、おっとっとっと・・・ズデンっ!な感じです。

サンダルで踏みとどまりきれずに結局コケル的な・・・。





一緒にいたレンさんに、「人生の中でもあんな転び方はそうそうできないw」と

言われるくらい盛大に・・・orz





会社の人に話したら、「パンチラしませんでしたか?(・w・)」とか

なんか変な心配されてるし・・・(TдT;)





派手にスッ転んだ割には、ひざとひじの内側をちょっとすりむいたくらいで

済んだのですが。肉という名のクッションが効いた模様です。

左肩が痛いのが、転んだときの衝撃でおかしくなったのか、

前日5キロの米袋かついで帰ったからなのか、

両方なのかがよくわかりません。





・・・四十肩だったらイヤ過ぎる・・・。

あはん\(^o^)/

深夜のテンションでアップしますが、我に返ったら消すかも・・・。



「続きを読む?」からどうぞ。

Continue Reading

夏コミの季節ですね!

毎日暑くてイヤデスネ!こんばんはさくらです。





昔、仕事で何回かお世話になった方から、夏コミ合わせの

同人誌の表紙の塗りを頼まれました。





アニメ塗りちょっとブラシ(エアブラシ)吹いてあればいいから!」





とのことで、お引き受けしたんですが。





打ち合わせで渡された資料はToHeart2の版権絵。

「こんな感じがいいんだよね!」と先方。

あのー。これ、アニメ塗りじゃないです・・・。





立派にギャルゲー塗りです。





いったん引き受けちゃったので、ネットのCG講座見ながら

首っ引きで奮闘中。








なんとなくそれっぽくなってきた!\(^o^)/

服も難しいけど、それ以上に肌の質感が難しい・・・!



でもこのひとつひとつのカゲにグラデーションかけて重ねてく塗りは

いつものぺたーんとしたアニメ塗りとは全然違って楽しいです。

もっと時間かけてじっくり塗りたい!

油断するとすぐアニメ塗りのクセがでて硬い感じになっちゃうのですが>w<;





あと、photoshhopがメモリ足りなくてウンウン言ってます。

画像サイズが縦12000px横7000pxあるから・・・\(^o^)/

これでも当初の半分に落としたんだけどなぁ・・・。

早く新しいPCがほしーい!(←結局そこか!)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
プロフィール

さくらっちょ/桃天(ももてん)

Author:さくらっちょ/桃天(ももてん)
趣味絵を気ままに描き散らし中。

信オン隠居中。
メインキャラ:信濃さくら(仏門)

リンク
最新記事
...
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!
最新コメント
カテゴリ
.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
..
(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
