

反映されない><

昨日のSTO企画の記事が、ブログ村に反映されない\(^o^)/

記事が長すぎた?絵が多すぎた???

(-ω-;)ウーン





今日は歯医者に行ってからSTO企画の色塗りを再開したいと

思いマース!





レンさんから「鉄砲キャラ育ててみない?('∀')」と言われて

性別・名前・グラひっくるめて悩み中。

一会衆の鉄砲は女子キャラが多いから(自キャラも女子ばっかりだし)

ショタキャラでも作ってみようかなぁw





- - - - - - - - - - - -

新しい記事を投稿したら反映されますた\(^q^)/



STO企画:線画④

こんにちは!('∀') ・・・こんばんは?

STO企画の続きです。今回は清書に突入しましたよ!(終わってないけどorz)





≪これまでのおさらい≫

STO企画:はじめに~線画①

STO企画:線画②

STO企画:線画③

STO企画:線画3.5





【7】下書きリベンジ

ひととおり線を整理し終わりました。

顔に合わせて体もまた一回り小さくなってます。

 













ちなみに初期の下書きと比較するとこのくらいの差。








かな~り小さくなってます。迷走ぶりが丸わかり\(^o^)/





ここから先の作業のために、最後の下書きだけ残して、あとはポイします。

途中から清書モードになりかけたので、顔と体の線の太さが違いすぎました。

やっちまった・・・(´・ω・`)ショボーン












【8】清書

ようやくここから清書です。

今までとおなじく下書きの色を変えて、別レイヤーに主線を引いていきます。








基本的に下書きをなぞるだけ・・・のはずなんですが

個人的に線の滑らかさとか強弱に萌を感じるタイプなので

なにげにペン入れは下書き以上に時間がかかります。

(そして一番苦手な作業でもあります)





以下はデジタルで作業する方の参考になれば・・・な蛇足の作業紹介です。





①【ペン入れ前に解像度を2倍にする】

 完成予想をつかむために下書き時は【使用予定サイズ原寸】で作業して

 ペン入れ前に2倍に拡大します。



 理由は

 ・縮小したほうが線がシャープで美しく見える

 ・ちょっとしたはみだしやアラが目立たない

 ・PC負荷を抑える

 ・PCは、『2倍4倍もしくは50%25%のような演算が得意』と聞いた(気がする)

  (画像ソフトで拡大縮小をするときに補填される部分が多いと

   絵がぼやけてくるのを最小限に抑えられるらしい?)



②【ペン入れの線は納得いくまでひく】【はみだしは気にしない】

 アナログだと消しゴムをかけまくると黒ずんで消えない部分ができたり、

 インクを手で擦ってしまったり\(^o^)/

 紙がよれよれになって色を塗ったときににじみまくってしまうのです。

 デジタルは何回やり直しても綺麗!部屋が散らからない!

 途中で止めたり再開も自由!気が済むまでやり直しできますw





 筆ペンぽさが出るような強弱を意識しつつ・・・。

実際の画面では線のひきやすい角度に絵をまわしながら描いてます。








別レイヤーにすればはみ出しも気にならない!

気に入った線が引けるまでしつこくやります。

1本の線をひくのに、数回~20回くらいやり直すこともあります。





絵の重なり具合を確認しながら要らないところを消します。








別レイヤーで作業するので、余計なところを消してしまって「あ”あ”あ”あ”あ”」と

なることもないです。





消し忘れがないことを確認したらレイヤーを統合させます。







 

あとはこれの繰り返し!!!

斧のような長い曲線は、この「別レイヤー消して描いて」戦法で数回に分けて

描いたりしてます。

SAIだとペン入れツールがあったり、直線引いたりできるんですが

なんか絵が硬くなっちゃう気がして極力自力でひくようにしてます。





次回は【清書の終了から色塗り】に入る予定です。





- - - STO企画:色塗り①に続きます - - -

STO企画:線画3.5 しつこく修正中。

次は「清書でーす!」とか言ってたんですが。





日が経つとアラが見えてくるもので・・・。








顔まわりから再び修正に。

ともすると無限ループになりがちです。





これを回避するためには、描きだしたら一気に描ききってしまうのがオススメでs (←)





下書きの線を整理する段階で、太い線でいこうかなと思っていたのに

ここにきて細目の線にしようかとも迷い中。

ちょっと一服。








木曜は横浜の水族館までおでかけしてきました!

というわけで、ささやんの絵はお休み。

次回は清書からかな?





本屋さんで「人を描くのって楽しいね!」の本を見つけて購入。

ネットでも見れるのですが、もうご本家が大量のデータをお持ちなので

どこから見てくんだっけ?状態になることも・・・。

やっぱり手元で気軽にぺらぺらめくれるのはいいですね!

100円ショップで大判のらくがき帳も買ってきました。

描ける幅を広げたいので、お手本見ながらごりごり描きたいと思います。

ガチムチ鍛治をかっこよく描けるようになりたい(笑)

STO企画:線画③

≪これまでのおさらい≫

STO企画:はじめに~線画①

STO企画:線画②





【6】下書き

前回終了時がこの状態。










ここから本格的な下書きに入ります。

まずはラフの絵を薄く表示させて、ディティールアップさせながら

描きこんでいきます。





頭と顔、胴と大きいパーツから。










どんどんいきます。








ここで足が短すぎたことに気がつきます。(遅)



色を変えてあらためてラフを描きます。








ついでに武器のラフもざっくりと。





ラフを元に下書きをすすめます。





全体的に上に詰まりすぎてたので、ちょっと下にずらして

画像の真ん中辺にキャラをもってきてます。








ここで足先がうまくかけなくて、書き直すこと10数回\(^o^)/












ラフは無視されました\(^o^)/よくあるよくあるw





さて。

ここからが問題です。

顔(特に目)をどうしよう・・・。

とりあえず何パターンか描いてみます。








つぶらな瞳タイプ。












くりくりおめめタイプ。












目力(笑)盛りだくさんタイプ。

とりあえず今回はこれで進めることにします。





いったん筆をおいてちょっと画面から離れてみると

なんだかいつものちびキャラより間延びしてるような気がする・・・。

顔も横に大きすぎて、耳の位置に違和感が・・・。





ここはデジタルならではなのですが

パーツを切ったり貼ったりずらしたりして、バランスを整えていきます。








↑耳を動かしたところ。ちょっとわかりにくいですかね?












下半身を中心に、腕や細かいところも調整しました。





元と比較するとこんな感じ。(ピンクがもとの線です)








けっこう動かしてるのがわかるでしょうか?





- - - STO企画:線画④に続きます - - -

STO企画:線画②

初めての方は STO企画:はじめに~線画① からどうぞ。



【4】アタリを描く~体~

続いてキャラの体のアタリを描くのですが、ちょっと手足の向きを

確認しようと思い、



棒人間を見ながら体のアタリをざっくり描きます。

ちびキャラなので深く考えず、簡単な図形(楕円とか三角とか)で

なんとなく形をとる程度です。








そろそろパーツの描きこみに入るので、一度アタリの線全体を薄くします。









デジタルなので線の濃さはあとからいくらでも調整できるのが便利。

(アナログのときは下記の方法のどれかでやってることが多いです。

①アタリは最初から薄く書く(色鉛筆を使うこともあります)

②消しゴムで調整(練り消しがおススメ)

③あとで清書することにしてゴリゴリ描く)





あ、忘れてました。

手首や足の甲をイメージした楕円のアタリをちょんちょんと足します。







 

ドラえもんのようなまんまるな手ではなく、ちょっとだけ楕円にしてあげると

握りこぶしでも手の向きがわかるんじゃないかな~と思います。





【5】下書き(ラフ)

ここから下書きにはいっていきます。まずは顔から。








リンカクと眉、口、耳など顔のパーツを書き込んでいきます。

「キリッ」はキャラによっては「ぽわ~ん」だったり「シャキーン!」だったり。





SSを見ながら『目立つ小物』から書き込んでいきます。

ちびキャラなので効率よく省略しないとごちゃごちゃになっちゃうんです。

ということでまずは額宛。








続いて髪の毛。

この辺はずーっとSSとにらめっこです。








うしろのしっぽも忘れずに。腕で見えなくなる部分もとりあえず描いておきます。

書き忘れを防ぐのと、後から足したときに変なとこから生えたりする(笑)のを

防ぐためだったりします。

続いて、胴装備。これも目立つパーツから。








一番面積の大きいパーツはこんなかんじでおしまい。

今度は中くらいのパーツを描き込んでいきます。








ごちゃごちゃしてくるので色を変えていきます。

色を変えて別のパーツも追加。








鎧の胸当てが小さすぎたので、ちょっと大きめに描きなおしたり。





等倍だとこのくらいのサイズ。

描きにくいな、と思うときは絵をまわしたり、拡大したり。








下書きだもん!線が汚くたってはみだしたって気にしない!w





- - - STO企画:線画③に続きます - - -

STO企画:はじめに~線画①

綾子さんというお絵かき仲間をゲットして、

テンション上昇中のさくらですこんばんは。

なんでもそうだと思いますが、同じ趣味の仲間が身近にできると嬉しいですよね!

しかも綾子さん描くの早いんだ~( *´ω`)φ私も頑張らないと!

と思ったところにいいネタが・・・。





一会衆の頼れる盾鍛治「ささやん」がお誕生日だったそうです!

おめでとー!☆ヾ(´ー`)ノ☆

本人の口から「実は誕生日だったんだーw」と聞かされたのが

もう日付が変わって誕生日終了直後。





イザクエに同行してた一会衆一同「早く言えよ!ヽ(`▽´)/」

お祝いが間に合わなかったじゃないかw ←

レンさんがなにやら自作の袋をプレゼントするというので

じゃあ私も何か・・・。

(。-`ω´-)ンー 貫ないしな…生産も飛龍時代で止まってるし…。

これ(おえかき)しかないわwww





しかし、ただ描いただけではつまらない。(自分が)



なんかないかな~と考えて思いついたのがコレ。

『おえかき工程をさらしてみよう。』



題して【S(ささやん)T(誕生日)O(おめでとう)】企画



動画にできればてっとりばやいんですが、

その辺よくわからないのでおとなしく静画で。

長くなりますので複数回にわけてUP予定です。





- - - ここから本編です - - -





【1】準備

まず見本にするために本人のSSを隠し撮りします(オイ)








クリックすると原寸サイズ。



私はオールデジタルで進めるので、お絵かきソフトの横にこの画像を開きます。

デスクトップ上はこんな感じです。












【2】描き始め

新規画像を用意します。(アナログだと白い紙)








今回は正方形でスタート。このサイズはいつも適当です。

完成画像の2倍程度の大きさを目安に描き始めることが多いです。

縮小するとアラが目立たなくなるというのがメリット。

途中でたりなくなる場合は後からサイズ変えて継ぎ足しもできるのが

デジタルのいいところ。





【2】補助線をひく








これは何をしているかというと

用紙のサイズに対してどの程度のバランスで絵を収めるかという

目安の線をひいているのです。








らくがきのときはこの辺は脳内でやっちゃうので、引かないときもあります。





【3】アタリを描く~頭~

補助線をみながら円をかきます。いびつでも気にしないw












顔の向きを確認するための十字の当たり線をいれます。












続いて目のアタリを。ぐりぐりぐり。








頭はいったんここで停止。体のアタリにうつります。





- - - STO企画:線画②に続きます - - -

あっくんもらった!

またまた綾子さんからいただいちゃいましたっ!

嬉○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○嬉



一会衆筆頭の煉獄家の『小さな巨人(と呼ばれたい)』あっくんの絵です!










顔のアップも!



カミシュの弓を引くポーズかっこいいですよねぇ!!!

お絵かき仲間が増えて嬉しい(ノ´∀`*)

一緒に見てたレンさんも大興奮のあっくん絵w

レンさん「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」

レンさん「・・・・・・」

私「急にだまってどしたの?」

レンさん「・・・・・・陽光(メインキャラの僧兵)も描いてくれってだめかなぁ・・・w」

描く側としては喜んでもらえるのが一番だし、リクエストも嬉しいものだから

お願いしてみれば?と私。

レンさんはそのあとも、いやでも青年(少年?w)キャラのあっくんと

ひげキャラの陽光ではまた違うのでは・・・と悩んでましたw

ひとしきりうなってた後、ダメもとで頼み込んでましたがw

私も綾子さんの描くひげキャラも見てみたいです('∀')

みんなももっと描けばいいよ! ( ゚∀゚)o彡°おえかき! ( ゚∀゚)o彡°おえかき!

もらったぁぁぁぁ!

一会衆メンバーの綾子さんから強奪いたしましたっ!

(ご本人の許可をいただいて掲載してます)











意思の強そうな瞳が印象的な、りりしい大和撫子!

ありがとうございまーす!わはー('∀')ムリ言った甲斐があるってもんです!

もっともっと描いて~!描いて~(人´∀`*)

ち●ギャラ風(?)

ちび紅蓮の清書。








この髪型は後ろでしばってる部分がチャームポイントだと思います。

ポニテスキーとしては小さいしっぽも見逃せません(ぇ

夜更かし。

昨日寝すぎてしまったので、すっかり眠くないのです。

こまったもんだ\(^o^)/





一門メンバーで深夜の拠点戦に参加して

殴ったり殴られたりのどつきあいを楽しみました。





それでも眠くないのでお絵かきGOGO!

一門メンバーの中の3人をちょろちょろっと。

尊絹が意外とバランスとりにくい罠。

筆頭のキャラで一番組んでる(と思われる)紅蓮は意外と

描きやすかったです。












私信:某忍者さんも練習しました。技のポーズが欲しいので

今度一緒に狩りかボスに行ってください。

10万アクセス感謝です!

気づけば辺境の地のブログも10万アクセス!!

感謝(^人^)感謝♪でございます☆












調子に乗って待ち受け画面をもうひとつ。

ちょうどいい感じの画像サイズだったのを思い出してw(←オイ)





私設でも「メンバー描いて^^」と言われるのが嬉しいやら恥ずかしいやらw

テレマスナァ (*>▽<*)ゞ





照れるで思い出しました。

先日古神巫女の綾で某九州募集に応募したときのこと。

集合場所でお辞儀したら、徒党員の方から

「【一会衆】ってさくらさんのいる一門でしたっけ?」と。

σ(・∀・)「・・・さくらは私ですが?w」

以前にご一緒したことがある方で、うちにリンクを

はってくださってる方でした(ノ´∀`*)

お互いにそのときと別キャラだったので気づかなかったのですが

まさかの再会。

今回もお世話になりました!ありがとうございました!

完成!








ハイッ!大変おまたせしました!

一会衆ほむほむの神キャラの待ち受け画像完成でっす!

弓と立物は取り外し可能となっております(何仕様だ…)

額宛はのこっちゃうんだけどねw





描きはじめたときは婚約祝いだったのに、もうご結婚されて

彼の新生活はじまってヶ月…。

遅くてごめんね!!!そのぶんお祝いの気持ちをこめました!!!(←)





結婚祝いということで実はver違いもあります。

そちらはまだ編集中なので完成次第のお披露目ということで…w

信オン近況。2








塗りかけだったカミシュの続きを塗ったり、

せかされてる次の知人絵の構想を練りつつ…。





巫女は凶変3雷貫通につづき夜叉まで終了。

さくら仏門の時代と違うとはいえ驚きのスピード。

昨日はさくら仏門で夜叉へ。

そして!

そして念願の夜叉帯(σ'Д')σゲッツ!





今日は今日とて巫女のカグツチツアー。

ひきの悪い子なので案の定神秘はなし。

しかしカグツチもあっさり終わっちゃうんですね~。

スタート地点にたつまでの道のりが長いのと

党首の気苦労が激しいのをのぞけば

敷居はさがりつつあるんじゃないでしょうか。





空き時間に九州城1-5募集にまぎれこんだりして

巫女の友好も着々とたまってます。

早く腕貫を買える様になりたいな!

信オン近況。

絵はまた今度。(←





ずっとお世話になってた信オン絵板が消滅してしまってしょんぼりです。

またどこかにできないかなー。





信オンは半年振りくらいに

巫女アカの課金+新星へのアップデートに踏み切りました。

やっぱり巫女かわゆす(人´∀`*)

メインのさくら仏門の装備がへたれてきてたので(耐久度が一ケタとか0とか…)

新調しようとおもってたのですが、きづいたらお財布にぎりしめて

巫女の装備買ってました。

これが神職の魅力の威力ってことですねわかります。





巫女は新しい本気弓に5万貫以上つっこんで、

いきなりわたしの全財産の約半分が消えました\(^o^)/

あとは胴を無印グラにして、シンプルですっきりした見た目の巫女に。

緑染めしたかったけど、倉庫にあまってた豪華染めで経費節約。





さくら仏門は袋と帯以外をのきなみ新調。

帯は夜叉帯を狙う予定なのですが、もう今のが耐久一ケタでハラハラ。

腕・足・お守り・特殊は価格おさえめで。

胴は前からとっといたのを…と思ってたら、

なんと一会衆の誇る「ブティック・老」さんが新しいのをノックしてくれると!!!!!

ありがたし!(-人-) ←レンさんの真似

出来上がりを待って、カグツチ石を突っ込む予定に変更ですw

楽しみだなぁwwwww





巫女は復活から3日目(?)にして、

上級目録7皆伝、特化6も残るはラスト0.5枠です。

今は評定・かわら・Pt狩りと修得の場には困らないので成長早いですね。

一門のみんなに付き合ってもらって、九州も着々と行ける場所を広げてます。

さらに高千穂クエも挑戦!

先日の高千穂瓦1・2に続き、今夜は風雷峠1・2とクリア。

神秘はゼロ!\(^o^)/

この巫女の神秘の引きの悪さは異常www

復活してから神秘スクラッチ7~8個してるのに1個も出ないとかw泣けるwww

カグツチで出てくれれば問題ないですけどね!!!!!

そんな感じで着々と育ってます。

次は久々にイラストつきで日記かきたいなw

昔の仲間。

すっかり日記をさぼってるのでここ最近の近況を。





先週末は昔のバイト仲間と飲み会でした。

某マク●ナルドで働いてた頃のメンバーなので

私にとっては10年以上の時間を経ての再会。

中には20年近くぶりに会う人も!!!





初めは私のこと、みんな覚えてるかな?とか

話についていけるかな、とかちょっと不安だったりもしたのですが

そんな心配なんのそのw

女子会ということもあり、にぎやかでなごやかで

非常に楽しい時間となりました!

料理もおいしかったー!女子会用ということで見た目に華やかだったり

季節感を取り入れられたり、食感が楽しかったりw

それにしてもみなさん素敵に年を重ねてらっしゃる・・・。

あんまり成長してないの私だけじゃないかなぁw





mixiでバイト仲間のコミュニティができていることを教えてもらって参加しました。

いや~すごいw

私の人生においてバイト最盛期だった頃、親しくさせてもらってたメンバーの

多くがいまだに交流あるというのがすごい。

なかなかないですよね!(・∀・)
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 12
プロフィール

さくらっちょ/桃天(ももてん)

Author:さくらっちょ/桃天(ももてん)
趣味絵を気ままに描き散らし中。

信オン隠居中。
メインキャラ:信濃さくら(仏門)

リンク
最新記事
...
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!
最新コメント
カテゴリ
.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
..
(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
