

終わったー!

今月の山場も終わったー!

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ



今回は今までで一番いいスケジュール(当社比)で仕事できて

上がりもよく(当社比)、リテイクも少なくて個人的に大満足です!

(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'ウヘヘヘ★。:*:♪



今回は終盤会社に泊まりこみでしたが医龍全巻(25冊)読破

するくらいの余裕が!(読むな)



お泊り中、本社スタジオの某原画さんが退職予定と聞いて

東京スタジオのスタッフ大ショック!ΣΣ(゚д゚lll)

いま一番伸びてきてる人で、今後を期待されてる人だったので・・・。



周囲に色々聞いてみると、まだ本人に仕事への気持ちが残ってることも

わかり、問題の共有化と対策案もでてきたりして・・・。

結果的に今回の退職は見送る方向になったと昨夜連絡がありました!

ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪



よかったよかった・・・(*´▽`*)

去年・今年と退職者が相次いでて、悪い流れをみんなが懸念してたので

私が聞いた範囲でも協力的に動いてくれた人が多かったのが

良い結果になったようです。

根本的な問題の解決には至ってないので、

それはまたこれからの課題かな。







ゾンビゲー。

仕事が山場にさしかかってたので更新さぼってましたさくらです。

こんばんは。



おかげでモンハンはすっかり触るヒマも無く・・・。

寝る前にオロチ2を2~3戦遊ぶのがせいぜいでした(でも遊ぶ)。



だってレンさんの使用キャラだけぐんぐん育ってて

くやしいんだもの!!!(ムキー



昨夜で一番の山は越えたので(あとは水曜までリテイク作業のみ)

今日はいいとも見ながら難易度「難しい」で大好きな司馬昭を

Lv92まで育ててスッキリ\(^o^)/

カンストさせても良かったんですが、逆に出番なくなりそうなので

この程度で我慢がまん・・・。



ストーリーは第3章がほぼ終了。

陣地がより大きくなって第4章のサイドストーリーが

ポコポコ発生してます。



相変わらず「新しい戦場をやるときは夫婦二人揃ってる時!」

という縛りがあるのでなかなかストーリー進みませんw



レンさんはモンハンもオロチも半ば封印されたに近い状態。

そしたら昨日ゾンビゲーを新たに買ってきました。



その名も



DEADRISING 2  オフ・ザ・レコード

(デッドライジング2)




ジャンル名がゾンビパラダイスアクションというのがなんとも(笑)



ニコニコのゲーム実況で私がよくみてたゲームの

if (もしも~)ストーリーです。



基本はゾンビを倒すのでグロかったりするんですが

それ以上に遊び心満載なゲームなので見てて楽しいw



自分でプレイしようとしたら、操作が難しくてすぐ投げましたw

一応回避行動は取れるんですが、

レンさんにそれどうやってるの?と聞かれても

自分で説明できない・・・\(^o^)/

なんとなくボタンをガチャガチャやってたら出てる\(^o^)/としか。



なのでレンさんがレベル上げてくれるのを待って

再プレイしようかと思います。



とりあえず仕事が落ち着いたら信オン!(・∀・)

天下分け目の合戦が盛り上がってるようでぎぎぎ。

あちこちのブログを読んでは妄想三昧です。






名所めぐりin信濃・弐。

すっかり間が空いてしまいましたが続き。











昔は大変お世話になったところです。

技能修得に必要なアイテムは、今みたいに自動でもらえるわけじゃなく

特定の国に赴かねば入手できなかったのですYO!



あと馬なんて無い時代だったのでよくNに襲われて

瀕死でたどりつくことも多かったです。

LV40くらいになるまでは信濃を通行するのは毎回ハラハラドキドキでした。









今は入り口に伝助もいて、便利そう。











松本は上杉との合戦のときに、よく中間地点として利用してました。

旗持って走るとか懐かしい記憶が蘇ります。











松本城。リアルでも1~2度行ったことあります。

戦国スキーは心踊る場所。

松本城があるなら上田城も作ってほしい真田幸村ファンがここに一人。

上田城はリアルだともうほとんど残ってないのですよね・・・。

再現された上田城の門構えはカッコイイですよ!w



次は地図を頼りに五竜岳を探しに。

このとき寄り合い所の地図しか見てなかったことが

落とし穴になるとは露知らず・・・w









この時点で当初の予定ルートから大きく外れて迷走してます・・・w



それらしいポイントに着いたものの、なかなか五竜岳の目印が見つからず

先に白馬大雪渓を探しに行くことに。



すぐそばには、これまた昔ドロップツアーで大人気だった

フィールドボスの紅葉さん(NPC)がいらっしゃいます。



地図を片手にうろうろするもなかなか目印が見つからず・・・。

一門私設で聞いてみようかと思ったとき、ふと目に留まったものが。



それこそ探し回ってたものだったわけですが・・・。











見つけたときの気分はこんな感じ。

(寄り合い所よく見たら文字情報で 「目印は杭」 って書いてありました・・・)











近づいてみると結構大きい。

でもフィールドの中で探し回るのはちょっぴりムズイ。

















そしてラスト。









うん。いい佇まいだ。











今年の初詣で行ったところでもあります。

7年に1度の善光寺御開帳はすごい賑わいで、

また行ってみたいと思ってます。





信濃の名所めぐりは以上! ( ゚∀゚)o



帰りに紅葉たんにソロでちょっかい出して

コテンパンにされて墓場にタク死ーで帰ってくるハメになったのは

また別の機会にw






 


キマシタワーw

秀吉戦記の改装具発表になってましたね!



戦士の改装具、カッコイイ! ( ゚∀゚)o



しかしこれ、思いっきり













に見えるんですが・・・w





私が嬉しいのはこっち。













一門メンバーくらいしか知らないと思いますが、

私このアンテナ帽子大好きなのです!



倉庫にはおしゃれ装備として金色に染めたアンテナ帽子と

きれいに真っ青なアンテナ帽子が眠っております。

しっかり知力or魅力付与済みだったりしてw

星野山に突撃するときは、帰依用装備として活躍したものです。



今までは似合う服がなく、泣く泣く倉庫の奥にしまいこまれてることも

多かったんですが、これで!ようやく!日の目を見れそうです。






ありがとうございます!

たくさんのお祝いコメントありがとうございます!

メールでお祝いの言葉を送ってくださった方がいたり、

予想以上にたくさん書き込んでいただけて

レンさん共々ニコニコしながら見ています(*´▽`*)














△ディズニーランド内のレンさんw



「俺も帽子かぶる! ( ゚∀゚)o」っていうので

入園してすぐお店へ。



海賊帽子とか勧めてみたのですが、「耳当てついてるのがいい!」と

選んだのがコレです・・・w

耳当てどころかリボンもついてるけどね!www



私は女子会のときの白いミッキー帽子を持ってってたのですが

やっぱり違うのほしくなって、ピンクのチュールつきのカチューシャ

つけて歩いてましたw



この日の休みをもぎとるために仕事を頑張ってたので

当日も睡眠2時間弱になってしまい、

キャプテンEOもミッキーのフィルハーマジックも

ところどころ意識が飛んでたのはご愛嬌です。



絶叫系苦手なレンさんも、「落下感がすくなければOK!」と

スペースマウンテンを楽しんでましたw

ビッグサンダーマウンテンは「ギリギリかも・・・w」というのと、

雨だったこともあって見送り。

(スプラッシュマウンテンは現在お休み中)



レンさんのお母さんから



○○(レンさんの本名)はジェットコースター系苦手だから

うま~く避けてるんじゃないかな?( ̄-+ ̄)ニヤリ」




というメールがタイミングよく来たのには大笑いしましたw




 


結婚しました!











本日(バレンタインデー)にレンさんと入籍いたしました!(ノ´∀`*)



できちゃった婚ではありません

信オン婚です。(キリッ←



一門のみんなには1週間ほど前に伝え、

リアル知人は驚かせたかったので今日まで隠してましたw



結婚記念に入籍を済ませた足でディズニーランドへ。



天気はあいにくの小雨模様でしたが、

おかげさまでお客さんも少なくどのアトラクションも

スイスイ乗れて、コレはコレでよかったのかもwと思ってます。











このケーキ美味しかったw



指輪は2月頭にオーダーしまして、いまは出来上がりを

首を長くして待っているところです。



さくらの花のモチーフが彫られていたり、

ちっちゃいピンクダイヤ入れてもらったり、

アンティークの指輪によくあるミル打ちをフチに入れてもらったりと

個人的に満足度の高い指輪になりそうです。

(デザイン画のコピーもらってあるので、

後日日記のネタに困ったらアップします)




しかもお店側には言ってなかったのに、

仕上がり予定日がちょうど私の誕生日という・・・w





ちなみに結婚式は今秋か来春くらいの予定です。

当初は結婚式は無しでいいかな~なんて話してたのですが

レンさんのお母さんから「一生一度のことなのであげてほしい」と

言われ、方向転換しました。これも親孝行かなと。



レンさんのおばあちゃんが先月末退院したばかりなので

遠出できる体力が戻るのを待って挙式、という感じです。



派手なことはできないし、お互いの親族が遠いので

ごくごく身内と親しい友人のみの少人数でさらっとできればいいな。



いや~それにしてもまさか自分が信オン婚するとはw

ゲーム始めたときには予想もしてなかったです。



レンさんだけじゃなく、ゲームの枠の外でも繋がりをもてる

知人達とめぐり合わせてくれた信オンに感謝感謝です(ノ´∀`*)






 


夢見る家臣団。

例のナントカカントカフェスタで紹介されてました

家臣団の技能設定画面。













ご覧のようにおなじみの技能を、かなり細かく指定できるようです。



シミュレーションゲームとか大好きなレンさんは

「こういうの燃える!!! ( ゚∀゚)9」

といいますが

ものぐさな私は・・・



「ヘタレ」・・・何よりも優先して結界を張る

「草食系」・・・攻撃よりもサポート多め

「肉食系」・・・罰でもかまわず突っ込むアタッカー

「俺様」・・・術止めなんて知りません

「姫系」・・・式神出して自分は見学



とかあると個性豊かでいいなぁと思うのですがw

これはさすがに無茶ぶりすぎるので



せめて

「ガンガンいこうぜ!」

「いのちだいじに!」

「MP(気合)せつやく」

的な設定もあるといいなぁと思ってたりします。



たとえば「いのちだいじに」だと、



回復系家臣はガンガン回復。



詠唱持ちNは回復持ちに優先的に詠唱。



そして盾役家臣は旗をかばってくれる・・・とか。





(´-ω-`)o0( 妄想中 )





仮に盾さもの家臣を持てたとして











ポニテ侍とか











ポニテ侍とかが



身を挺して旗(自分)をかばって

倒れたりしたら・・・


(※倒れるところもポイント)













なんかそれだけでストーリーマンガ1本くらい作れそうな気がするw





フェスタのデモ映像の中では、一定時間(20分とか?)プレイヤーキャラが

操作されていないとき、ツインテール家臣ちゃんが体育座りをしてましたw



うろ覚えですが 「戦闘参加状態が解除されました」 とか表示されてたと・・・。



で、プレイヤーキャラが動くと、家臣ちゃんもすくっ!と立ち上がって

「戦闘参加可能状態になりました」とかいう表示が・・・。



ワンコに対する、お座り!お手!みたいでちょっと可愛かったです(´∀`*)






ぴくぴく。

昨日からときどきまぶたが勝手にぴくぴくなりますo┤*´Д`*├o 



レンさんには「目の使いすぎw」って言われたw

寝不足もあるかもw

お絵かき楽しくて、つい描きすぎちゃうんDA!



今日は今日で舌のよこっちょが痛くてうまく動かせないので

食事の時は大変です。

うん。昨日チョコ食べてて噛んだんですけどね。



・・・自爆!\(^o^)/





今日はディズニーランド行くつもりなのに!

いろいろ食べ歩きしたいのに!!

起きたら治ってるといいなw





あと昨日のカウンターがすごい回っててビビりました・・・。









まるでスカイツリー(ェ



し、新技能のことなんてっ

これっぽっちも書いてなんかいないんだからねっ///(照)



本当の情報以外に妄想成分も多分に含まれてますので

うっかり勘違いなさらないようお気をつけくださいませ。((-ω-(('ω'〃)ペコリ






[絵板] バレンタインイブ!

明日はバレンタインですね!









当日はちょっと忙しそうなので、

フライングでバレンタイン絵w





そして絵板の使い方を忘れないうちにメモメモ。

困ってる方へヒントになれば。



(しぃペインターPROモード前提の説明です)

お絵かきモードに入って 私が最初にすることは、

左上の「」を押して、お絵かきウィンドウを別に開くことです。

これで広々とスペース使えます。



参考までに私のパレット配置はこんな感じ。

(クリックで拡大)











この状態でも元のブラウザにある「一時パレット」「肌色系」などの切り替えボタン有効です。

連動して切り替わるので、うっかり別の色をパレットに入れちゃったときとか

慌てずに切り替え操作すると元にもどせます。



私は原寸サイズでラフを描いた後、

2~3倍に拡大してアタリ>下書き>清書と進みます。

清書するときは3~4倍に拡大してなぞるか、

ぺジェ曲線ツールを使ってちょっとずつ描いていきます。



絵板の色塗りはさらっと済ませたいので

「ペンツール」ではなく「鉛筆ツール」一択です。



清書が終わったら、コピーツールの出番。

コピーツールで画面の左上端から右下端までドラッグしてから、

新規レイヤー作成。

新しいレイヤーの左上隅をクリックすると

コピーした絵がその位置に貼り付けられます。

ぴったり重なるような位置を探してクリックするのに

ちょっとコツがいりますが、これができれば色塗りはぐっと早くなるのです。



あとは画面左上の「塗りつぶし」ツールでざっと色を流し込んでから

チマチマと塗りもれや影付けしていきます。



文字ツール使用時の注意は、鉛筆やブラシのサイズ(太さ)を設定するところが

そのまま文字の大きさ設定に入れ替わってることでしょうか。



最初は何回やっても「確定ボタン押すと文字が消える!」と

プンスカしてましたが、気づいたら文字サイズ設定が0pxでしたw

そりゃ見えるわけないわwww



デフォルトで文字ツールは太さ(大きさ)が0になってるので

ほんとに注意です・・・。



あと背景白いときに、文字色を白で入力してて「見えない!」と

一人で怒ってたときもあります・・・www



細かい各ツールや描きかたについては

各種親切なサイトでご確認くださいませ((-ω-(('ω'〃)ペコチョ

「しぃぺインター 描きかた」とかでググれば出てきますYO!










 


鳳凰の章まであと1ヶ月。

なんだかオラわくわくしてきたぞ!のさくらです。



新技能よりも城下町に心惹かれてしまう・・・w

鯖越えて「城とも」になれるのも大きい魅力ですよね~w



信オン絵師の皆様とたまに『お茶会』とか

できたらいいなぅw ヽ(´▽`)/











訓練所。













(奥)芝居小屋?(手前)なんだろう・・・?

キャラがいっぱいうろうろしてたら活気があって楽しそうw













明るい緑と建物の色のコントラストがきれい。













水車小屋もあったよ!













お花畑も綺麗~(ノ´∀`*)

群生しているのを見ると、懐かしの三輪山を思い出すのは私だけですか。





デモ映像の中には『露天』もありました。

扇子やスイカとか小物が並んでて、おまつりの露天みたいな感じですが

これがまたすっごい私好みの外観でwww

楽市実装のときにこういうのが並んでてほしかったなぁ・・・。



(※注・ここから妄想です)



お店設定するときに、「武器」「防具」「道具」とかの分類を選ぶと

露天の品物グラフィックが変わったりしたら臨場感でていいのになぁ。



そして信オンはそろそろ武器・防具のグラを自由に設定できるように

なるといいと思うよ!



この際、職の壁は越えられなくてもいいです。

仕立てなおし専用Nに、ステータスのベースとなる防具と

希望グラフィックの防具渡すと、数千貫の手数料で合成してくれるとか。



いまはみんな同じ装備グラばっかりになっちゃってて

ションボリなのですよ!



廃付与のボロの衣があったっていいじゃない!(しないけど)



巫女に「白蛇なんとか」の胴装備着せたい・・・。

あの色パターン、他にないのよねぇ・・・。

あと神職の大鎧系。(神職ばっかりか!)



僧はアラビア~ンなアレをもっかい着せたいかなぁ。

あと背中にひらひらがついてるやつ。

(でもやっぱり大乗衣系に戻ってくるかもしれないけど・・・w)



その機能が実装されたら、今は死にコンテンツと化している

フィールドNにもっかい陽の光が差すと思うんですよね・・・。

無印・飛龍時代の装備は見た目の変化が間違い探しのレベルだったけど

(違いが微妙すぎて分かりにくい)

色合いは独特のものがあって好きだったなぁ・・・。



あと染料も色数増やして欲しいデス!KOEIさん!

課金アイテムでもいいから「特別色」欲しいw

特に白!そして桃色!

特別染料1個につき200~300円くらいだったら

ちょいちょい課金しちゃいますZE!( ・∀・)



あ、でも胴1個染めるのに、特別染料3つ必要とかいう

鬼畜仕様はご勘弁をwww



ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ



いかん。

ただの妄想なのに、どんどん暴走するー・・・w





とりあえず1ヵ月後が楽しみです。






城下町にはお色気美人訓練所長さんがいる。

前記事でも取り上げた、鳳凰の章の情報です。

新技能とか奥義とか、秀吉戦記とかは

他サイトさんでも多く取り扱ってるので

私は独断と偏見で気になるところをピックアップ。



デモでは城下町の家臣訓練施設を紹介してました。



施設外観。











入り口にいるN。美人さんです。











訓練メニューはこんな感じ。



















そんなとこに食いつく仏門Lv64。

どうでもいいけどこの絵、自分そっくりすぎてイヤだw



デモでは無難に(?)こちらを選んでました。











すると。









ふんふん(o´・ω・)´-ω-)











えっ・・・。



あの・・・



お姉さん、ちょっと・・・。













キャー!(//////



なんということでしょう!



なんということでしょう!!!!!











背景も真っ暗で、妄想が止まりません(自重しr)















これ絶対訓練内容頭に入ってないよな・・・(´-ω-`)



と思いつつ、

城下町実装の際にはまず訓練所を建てよう

心に誓うさくらなのでした・・・w





KOEIのこういうノリ大好きだ!ヽ(´▽`)/






 


新髪型キタ━(゚∀゚)━!

今日行われた

『コーエーテクモゲームス ネッ​トエンターテインメント フェ​スタ in 秋葉原』

をニコニコで見たんですが・・・。



鳳凰の章の追加髪型がー!Σ('◇'*)



まさかの  ツインテール

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
















画像拡大してキャプったので荒れてますが・・・;



可愛い!かわいいぞ!!!



先に発表されてたAKB風のショートも可愛かったけど

これも可愛い!



これで女キャラは2種類(は)追加あることが分かったんですが、

男性キャラはどうなんだろう・・・?

あと、鳳凰の章のPV?に出てた舞手(カブキ?)の女の子の

髪型は専用特殊グラなのかなー・・・?

あれも可愛かったんだけど、実装されないかな~・・・w

うずうずするwww



3月7日発売か・・・。

楽しみになってキマシタワーwww (*´▽`*)




液タブ。

今までペンタブをたくさん使ってきた私。



最近気になってるのは液晶タブレット



モニ蔵さんとか、クッキングママの相方さんとか

周囲でちらほら使ってる方を見てたら気になってきちゃったw





その昔、会社にあったのを使ったことがあったんだけど

当時の液タブは



・ペンタブの先と画面の間にあるガラスのせいで

 描くときの位置が微妙にずれる



・指紋や手の油が画面につくのが気になる



・長時間使うと発熱がすごい



・しかも値段が高い



という代物だったのです。





でも最新型の液タブだったらどうなんだろう~?



一般的なタブレットが1万円弱~数万円程度なのに

液晶タブレットってちいさいのでも10万近くするんです。



買ってから「やっぱり自分には合わなかったw」的な

失敗はできない・・・ッ! Σ(’Д’;)クワッ



ここはじっくりお試ししてみたいところ。



でも家電店の店先だと、他の人の目も気になるし、

長時間使うの前提だから、おうちで試せたらいいのにな~。



なーんて思ってたら。



ありましたよ。



WACOMでペンタブ・液タブのお試し無料レンタル!



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



よし、早速申し込みだ!



えーとナニナニ・・・













『2月はメンテナンスのため、貸し出しはお休みです』









ガーΣ(`・ω・)ーン 






絵板に投下。











鳳凰の章やら、天下分け目の決戦控えてるので

仕方ないなと思いつつ、和風PRGならではのイベントがないのは

ちょっぴり寂しいものです。



腹いせにレンさんに鬼のパンツかぶせてあげた!(何事



絵板の機能をあれこれいじりつつ確認しつつ描いてみた。

なんとなく使い方分かってきた気がする!

でも普通にSAIとかイラスタとかで描いたほうが早い。うむ。

「透明部分を保護」機能がないと地味にツライw








- - - - - - - キリトリセン - - - - - - - 



昨夜遅くに気づいたんだけど、過去ログちょっと足りないかもしれない・・・。

いつの間にかデータ消えちゃった???

過去のSS引っ張り出して更新したかったのにな~・・・。

(/TДT)/あうぅ・・・・



 


転換期。

一昨日でうちの会社、創立10周年だったそうです。



会社に行ったら、会長と作画監督さん、原画さんが立ち話してて

楽しそうだったのでまざって1時間もしゃべってしまったw(仕事しr)



会長の思い出話。

「会社創立っていうと思い出すのが

 俺が東京へ出張してたら、電話がかかってきてさ~。

 『今日会社の登記が終わりました!』って報告と、

 その後ろでみんなの『カンパーイ!』って楽しそうに盛り上がってる

 声が聞こえてきて・・・。

 俺東京で一人(´・ω・`)ショボーンww」

私も創立時のメンバーの中の一人だったんですが

言われるまで忘れてましたw



元々は全員他の会社に所属していたのですが、そこの社長と

考え方が相容れないので全員で飛び出して作ったのが

今いる会社の始まりです。



会社の社名は当時のスタッフ会議で決めたのですが

「電話で聞き取りやすく、なおかつ日本人が好きな響きがいい」

という私の意見を拾ってもらいました。

漢字表記にすると当て字に近いのですが

クリエイターの集団の名前としてはすごくいいものになってると思ってます。



当時は8人でスタートした会社も

この10年で50人規模に成長しました。

アニメ会社としては中堅クラスになったんじゃないかなぁ。



アニメ業界を取り巻く環境が厳しくなってきている昨今。

「ええっ!?あそこが!!!???」という

老舗・大手プロダクションがつぶれたり、解散したりという話も。

会社はそのまま残ってても、中枢スタッフが抜けて

実質骨抜きになってしまったところもあるようです。



うちの会社も台所事情は厳しかったりするのですが

昨年末の経営会議で上層部の意欲が高まっていて

今年は転換期だなぁというのを肌で感じます。



先週末は東京スタジオ始まって以来の全面的な配置移動も。

新しい配置効果で、同じスタジオなのに引っ越したかのような新鮮さw

ついでに喫煙者も減ったので、ようやくスタジオ内全面禁煙に。

おかげで会社に行った時、空気が爽やかですwww



いまのいい勢いを殺さぬよう、上昇気流に乗って行きたいな~。

私自身も今が人生の転換期。(笑)

反省することがあっても悔いは残らないように、日々を過ごして行きたいものです。






名所めぐりin信濃・壱

いざ信濃路!ヽ(´▽`)/



寄り合い所のMAPをお借りして・・・









こんなルートで進みます。

信濃の次は越後・上野を放置して、「初めて信オンに降り立った地」甲斐へ進む予定。



諏訪湖周辺は名所が密集してて見つけやすそうと思いきや、

意外と高低差のあるMAPなのでしばらくウロウロ。











湖のほとりにある立て札。



観察すると諏訪湖!(アタリマエー)









最近のニュースで諏訪湖が数年ぶりに凍結したとか言ってました。

今年は御神渡(おみわたり)が見れそうだとか( ・∀・)

小学生の頃、父と一緒にワカサギ釣りに行ったこともある場所です。



その昔、ドロップアイテムの「カッパの皿」(特殊装備だったかな?)を取りに

何度も来た場所でもありますw

当時の私のLV(20~30前後)ではかろうじて勝てるという相手でした。









あのときはいっぱいむしっちゃってごめんね!w





そして立て札のそばにある鳥居を観察。











本宮は山のてっぺんにありました。

















前宮と絵が一緒?というのはおいといて、もっとアップで見たいイラストです。



ちなみにおみくじひけます。このときに流れるSEがお正月っぽくてお気に入り。













わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

『気がする』だけでも嬉しいものですw



春宮・秋宮は街道をはさんで山の中に。













絵がいっしy・・・



春宮・秋宮の近くにお坊さんトリオがいました。









レンさん・・・しばらく見ないと思ったらこんなところに・・・w(違)

厳しい修行って言うのはモンハンとオロチ2のことですねわかります。





長くなりそうなので弐に続く!




信オン絵板(借)。

先日借りてきた絵板ですが、独自性のあるアプリのせいか

高機能なんだけど、どうも手に余る感じだったので

また別のを借りて参りました!(ぉぃ)。



だって、前記事のちっこい絵を描くのに3時間もかかt・・・orz



新しく借りてきた絵板は

以前の信オン絵板(でも使われてたアプリだと思うので

これなら使いやすい!はず!!!



で、絵板の名前も信オン絵板(にしました。

信オン絵板(新)っていうのもなんか微妙だし、

これよりいい絵板もあるかもだし、

テスト使用だし、

レンタルだし!



twitter連動ボタンもあったり、デザインチェンジが便利な反面、

アップロード投稿禁止にできなかったり、イヤン(笑)な広告も

出ちゃったりするところがあと一歩・・・惜しいんだよなぁ・・・。

変なカキコミがきたら頑張って削除&NG登録することにします。



今回数日間、お絵かき掲示板のレンタルサービスを

ふらふら探し回ってたわけですが、

ずいぶん減っちゃったんですね~・・・( ;´Д`)



以前の大手レンタルはサービス終了してたり、

やっと見つけたところも広告激しいわ、

ログ保存枚数少なかったり、デザインあんまりいじれなかったりで

私すっかり絵板ジプシーと化しておりましたよ、ええ・・・。



でもこれで信オン絵師の皆様方が

きっと!

ガッツリ!

描いてくださると!(信じてる!)



一応今朝まで使ってた掲示板も隅っこに残しておきます。




旅にでます。

急に信オンがしたくなってひさしぶりのイン。



さて、何をしようかと考えて

唐突ですが旅に出ることにしました。



とはいえ別に勢力を移るわけでもなく、

のんびりまったり絵巻埋めでもしようかということです。



野良に飛び込んでポイント狩りするほどの意欲もなく、

ボス戦は操作と立ち回りが微妙、

生産は元からやってない・・・とくれば

これくらいしかすることないw



思い立ったが吉日です。

旅のスタートは名前にちなんで「信濃」から。











寄り合い所データを片手に、あえて徒歩で近江→信濃に移動。

新章前に昔を懐かしむプレイもいいじゃないかと自我自賛。(ぇ)



昔は馬なんてなかったから、赤ネームNにおびえつつ

通行したっけな・・・とちょっと思い出に浸るのも楽しかったり・・・w



途中美濃の稲葉山前を通過したときは

かつての賑わいが懐かしくなってしまいました。

泣き草狩りとか、堕落神主で修得徒党とかね・・・。

争覇以降に始めた人が見たら、きっとびっくりする光景だろうなぁ・・・。



(実家のPCには当時の信オンSSが数千枚保存されてます。

HDDが壊れる前に回収にしたい・・・w)




そんなことを考えてたら、いつの間にか稲葉山から直角に曲がって

越前行きの関所越えそうになってました。あぶないあぶないw





のっけから危うさをはらみつつ

次回 『名所めぐりin信濃』 に続きます。






 


レンさんへ

OKもらったので完成画像ペタリ。

400x300pxです。











黒バージョン











グレーバージョン






 


仮塗り終わり。

レンさんの要望で、

・影なし

・ブラシ・グラデなし

・パステル風?(明るめの色合いで)

・ベタ塗り

ということだったので

こんな感じになりました。













起きたらチェックしてもらうかー・・・。



主線を茶系にしたせいか、

髪の毛がちょっと離れたところから見るとツインテールに見える罠\(^o^)/






 


ペン入れ終わり。

ペン入れ終了~φ (゚∀゚ )











レンさんが落款ぽいの入れて欲しいというので

慌てて描いたよ!w



ここまでくればあとは色塗りだけだー(*´Д`*)=3 






下書きおわり!

昨日帰宅したときは、人混み酔いと知恵熱未満の頭痛で

ぐったり気味だったのに、お絵かきしてたらだんだん

テンション上がってきて、



結局、完徹。\(^q^)/



そんな感じで下書きが一応終了。













これから一眠りして、清書作業デス~。






(ノ´∀`*)

今日(正確には昨日の日曜)、すごくすごく嬉しいことが!

でも今はまだナイショーw(*´ω`*)

しばらく浮かれトンチキ確定です。



それはさておき。



レンさんに「俺のTOP絵はまだですか(*´Д`*)=3 」と

再三のツッコミをもらったので、横に座ってもらって

画面見ながらTOP絵の打ち合わせ。



photoshopでハメコミ合成しながら

こんな感じで~ポーズはこうで~衣装はこれで~・・・と

進めてった未来予想図がコチラ。













信オンとモンハンの融合w



これから下書き整理してペン入れでございます。

レンさんいわく「さらっとでいいの。さらっとで」だそうですが・・・w



色塗りするならある程度 線はまとめとかないとね!





信オンはそろそろ天下分け目の決戦期間ですね!

合戦はちょっと参戦したいので、その時期はインしようかなと

思ってたりします。



とりあえず公式サイトの各大名の画像がかっこよかったんで

思わず端からスクリーンショット撮りましたw





仮設置中の絵板ですが、早くも絵師の皆様に反応いただけて

嬉しい限りです!(ノ´∀`*)

使い方がよくわかんないよ!という方は



お絵かきBBS.COM



に説明書などございますのでどうぞ! ( ゚∀゚)>



かく言う私も忘れまくってて、消して描いて消して描いての

繰り返しでございますよ!w



追記:

お絵かきBBS.COMの某板にユキナリさんを発見してしまったー!

ほのぼのしてて可愛くて癒される!(´▽`*)

なぜかコメント投稿できなかったのでここで叫んでみたw






信オンに欲しいもの。(超個人的欲求)

オロチ2をプレイしててふと思ったこと。



私にとっての信オンに足りないもの・・・。



それは 萌 え 



グラに関する要望は多々あるのですが、

今回はそれ以外の部分で。



たとえばクエストに関連するNPCとかがイイ声で

ちょっぴりしゃべってくれたりしたら

いいのにな~とか思っちゃうわけです。

(長文テキスト読むの面倒だったりするし、

NPCに話しかけた人しか見れないセリフもあるし)



フルボイスってしちゃうとデータ容量的にもきついだろうし

うざいよ!って人もいると思うので、

最初の二言三言(「お主に頼みがあるんだが・・・」)とか、

もしくはフルボイスだけど設定で出ないようにできるとか、

再生途中でもキャンセル可、

とかだったらどうかなぁ・・・。



キャラ造形に遊び心満載(笑)の戦国無双キャラと

ごくまっとうな戦国武将イメージの信オンでは相容れない部分も

あるかなぁと思いつつ、じゃあ最近めっきり出番の減っちゃった

フィールドの妖怪たちはどうかな?とか・・・w



プレイヤーが操作するキャラは、見た目が同じでも

話し方や行動で個別認識できるんだけど(脳内妄想ともいう)

NPCってみんな似たような印象になっちゃうのが

なんかもったいないような気がするんですよねぇ・・・。



顔アイコンだけみても何十種類とあるのに・・・。

クエくれるNPCが渋い声のおっさんとか、

顔はいかついのに声がヘタレとか、

町のおばちゃんが実は妙に色っぽい声だとか

そういう良い意味での裏切りというかが欲しいなぁ・・・w






ヤバイね!w

ひさしぶりの絵板、すっかり使い方忘れてます・・・w

ヤバイわ~.......(ノ゜⊿゜)ノ 













手は震えるし、塗りははみ出すし・・・w

でも機能制限されてるぶん、「描く」ことに集中できていいのかも。



困ったなぁ・・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン

あくびはでるのにちっとも眠くないぞ!



レンさんが寝てる今の内にオロチ2もうちょい遊ぶかな・・・w



(以下若干のネタバレありますのでご注意ください)

(しかも深夜モードで心の声がダダ漏れてます)












元姫(ゲンキ)たんかわいいよ元姫たんw (*´Д`*)ハァハァ









↑ この白い!胸の!谷間が!たまらん!!!wwwww

(おまえはスケベオヤジか)



パッケージ予約するときに「誰これ?知らないww」とか言ってスミマセンでした!

彼女のサンタコスもめろめろになるほど可愛いんです。

でも一番可愛いのは基本のこの服(↑画像参照)だと思う~。

小柄な美少女でナイスバディで頭もよくて性格もいいとか無敵すぎる。

島左近に「もうちょっと馬鹿になってもいい」的なことを言われて

しばらくしてから「馬鹿になる方法が分からない・・・(´・ω・`)ショボーン」とか

可愛すぎるわ!!!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ ←ご乱心



司馬昭と末永く爆発するといいよ!

元姫といい、司馬昭といい、夏侯覇といい、夏侯誕といい、

晋の国はパラダイスすぎて、私の脳内で薄い本が大量生産です。

晋の国に限ったことじゃないけどな!!!! ( ゚∀゚)9イエー



正直ニヤニヤが止まらないw

操作武将を変えたときに聞けるセリフで悶えまくって

レンさんに笑われることもしばしばです・・・。

イヤン♪ ヾ(*´Д`*)ノ 






絵板仮設置。(改)

唐突に絵板で絵が描きたくなったので

レンタルしてきました!(/・ω・)



信オン絵師の皆様もよかったらどうぞw



お絵かき掲示板(しぃぺインター&PaintBBS)に行く



※誹謗中傷コメント、アダルト系の書き込みなど、管理人が不適切と判断したものは

  予告なく削除させていただきますのでご承知くださいませ。



※「続きをよむ?」にその他注意事項あります。

Continue Reading

ピグ休止のお知らせ。

信オンも小休止中のさくらですこんばんは。(課金は継続中w)



ピグのアイテム課金祭りにうんざりしたので

ピグはしばらく放置します。



バレンタインクエのアイテムがあんまり趣味じゃなかったので

ふんぎりついた感じ。



我に返るとピグって時間泥棒なんですよね・・・w

私にとってのツイッターも似たようなものだったんですが。



どうせ課金するならピグより信オン!

鳳凰の章は実は結構楽しみだったりするのです。

じゃあなぜいまインしてないかといえば、



オロチ2とモンハン3rdが楽しいから!



これだけ。

ある程度クリアしたら信オンに戻ると思います。

今日は早くもPS3の2ndコントローラーが壊れてしまい

レンさんとオロチ2で共闘できず悶々としてます・・・。



やっぱり安いコントローラーはだめね!\(^o^)/

次のはしっかりしたのを買おうw








上がったー!

つい今さっきやっとハンターランク2に!

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ



モンハンのボスキャラは戦闘中たまにキラキラしたものを

落とすのですが、これが「~のナミダ」なんです。



当然ながら竜系の敵が落とすのは「竜のナミダ」w



これを拾うとモンハンしつつもちょっぴり信オン気分ですw





今夜は眠くなっちゃったのでオロチ2はまた明日!

おやすみなさい!(/・ω・)




- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01 03
プロフィール

さくらっちょ/桃天(ももてん)

Author:さくらっちょ/桃天(ももてん)
趣味絵を気ままに描き散らし中。

信オン隠居中。
メインキャラ:信濃さくら(仏門)

リンク
最新記事
...
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!
最新コメント
カテゴリ
.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
..
(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
