FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STO企画:線画④

こんにちは!('∀') ・・・こんばんは?

STO企画の続きです。今回は清書に突入しましたよ!(終わってないけどorz)





≪これまでのおさらい≫

STO企画:はじめに~線画①

STO企画:線画②

STO企画:線画③

STO企画:線画3.5





【7】下書きリベンジ

ひととおり線を整理し終わりました。

顔に合わせて体もまた一回り小さくなってます。

 













ちなみに初期の下書きと比較するとこのくらいの差。








かな~り小さくなってます。迷走ぶりが丸わかり\(^o^)/





ここから先の作業のために、最後の下書きだけ残して、あとはポイします。

途中から清書モードになりかけたので、顔と体の線の太さが違いすぎました。

やっちまった・・・(´・ω・`)ショボーン












【8】清書

ようやくここから清書です。

今までとおなじく下書きの色を変えて、別レイヤーに主線を引いていきます。








基本的に下書きをなぞるだけ・・・のはずなんですが

個人的に線の滑らかさとか強弱に萌を感じるタイプなので

なにげにペン入れは下書き以上に時間がかかります。

(そして一番苦手な作業でもあります)





以下はデジタルで作業する方の参考になれば・・・な蛇足の作業紹介です。





①【ペン入れ前に解像度を2倍にする】

 完成予想をつかむために下書き時は【使用予定サイズ原寸】で作業して

 ペン入れ前に2倍に拡大します。



 理由は

 ・縮小したほうが線がシャープで美しく見える

 ・ちょっとしたはみだしやアラが目立たない

 ・PC負荷を抑える

 ・PCは、『2倍4倍もしくは50%25%のような演算が得意』と聞いた(気がする)

  (画像ソフトで拡大縮小をするときに補填される部分が多いと

   絵がぼやけてくるのを最小限に抑えられるらしい?)



②【ペン入れの線は納得いくまでひく】【はみだしは気にしない】

 アナログだと消しゴムをかけまくると黒ずんで消えない部分ができたり、

 インクを手で擦ってしまったり\(^o^)/

 紙がよれよれになって色を塗ったときににじみまくってしまうのです。

 デジタルは何回やり直しても綺麗!部屋が散らからない!

 途中で止めたり再開も自由!気が済むまでやり直しできますw





 筆ペンぽさが出るような強弱を意識しつつ・・・。

実際の画面では線のひきやすい角度に絵をまわしながら描いてます。








別レイヤーにすればはみ出しも気にならない!

気に入った線が引けるまでしつこくやります。

1本の線をひくのに、数回~20回くらいやり直すこともあります。





絵の重なり具合を確認しながら要らないところを消します。








別レイヤーで作業するので、余計なところを消してしまって「あ”あ”あ”あ”あ”」と

なることもないです。





消し忘れがないことを確認したらレイヤーを統合させます。







 

あとはこれの繰り返し!!!

斧のような長い曲線は、この「別レイヤー消して描いて」戦法で数回に分けて

描いたりしてます。

SAIだとペン入れツールがあったり、直線引いたりできるんですが

なんか絵が硬くなっちゃう気がして極力自力でひくようにしてます。





次回は【清書の終了から色塗り】に入る予定です。





- - - STO企画:色塗り①に続きます - - -

Leave a comment

Private :

Comments

No title
全く線を描き直さないダメなモニクラです♪テヘ♪
なるほど。。。確かに、デジタルだからはみ出してもいいですよね@@あ~…普通にシュッシュっつって描いてました(;ノノ)
私もきれいな線画めざさないと…(モウムリ
Posted at 2010.11.25 (20:54) by モニ蔵 (URL) | [編集]
No title
>モニ蔵様
お返事遅くなりました!
やり直しが効くのがデジタルの利点ですよ~^^
私も某講座系の記事を見るまで、普通にひいてましたw

でもアナログの緊張感も必要かなと思います。
【一筆入魂!】的な…w
ダラダラやっちゃったりするし…。
アナログだとインクが乾く前に~とか、この色は透けちゃうからこっちの色を後に…とか手順にも気を使いますよね!
Posted at 2010.12.01 (19:13) by さくらっちょ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

さくらっちょ/桃天(ももてん)

Author:さくらっちょ/桃天(ももてん)
趣味絵を気ままに描き散らし中。

信オン隠居中。
メインキャラ:信濃さくら(仏門)

リンク
最新記事
...
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!
最新コメント
カテゴリ
.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
..
(C)2003-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。